Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス感染とディズニーランドやUSJの休園をみて思うこと

小中学校が休校になったとおもったら とうとうディズニーランドまで休園になってしまいました。 私は公衆衛生の専門家じゃないし 感染症について多くを語る知識はないです。無責任なネタです。読み流してください。 しかし今回は過剰に大騒ぎしているなと感…

循環停止のときのラボナールとラジカット

質問いただきました。 弓部置換手術時などの循環停止操作をするとき、多くの施設で選択的脳分離保護循環をすると思います。 なにそれ?という方で興味のある方は質問ください。1から説明すると膨大で的を得なくなるので需要があったらその都度書いていくシス…

人工呼吸の考え方 5 A/C SIMV Spont

長くなてそろそろ終わってしまいたい呼吸器シリーズ 一般の方の質問がどんどん遠ざかるのを実感中。 ここまで 酸素の調節: FiO2 PEEP 二酸化炭素の調節: MV = Tv x RR 一回換気量(Tv)の調節 VC PC までやってきました。 これらは実際呼吸させるときのパラメ…

人工呼吸の考え方4 VC PC

呼吸器の感が方 VCとPCです。 よく試験に出るところです。学生さんは気をつけて。 前回人工呼吸器3では、人工呼吸器の設定には分時換気量(MV)の設定が大事で、 このMVの設定のために、一回換気量(TV)と呼吸回数(RR)をそれぞれ設定するんでした。 呼吸回数は…

人工呼吸の考え方3 MV TV RR

ここまで酸素の話をしてました。 酸素化は生存のためにとても大事な物質なのです。そして、呼吸器管理では二酸化炭素の管理も同じぐらい大事です。 体内に取り込んだ酸素で、糖や脂肪を"燃焼"してエネルギーを作り、副産物として二酸化炭素(と水)ができます…

人工呼吸の考え方2 PEEP

二酸化炭素編へつづくはずだったのに PEEPの説明です。 世の中そんなもんです。 PEEPって何?という質問をいただいたので予定変更しました。 ピープピープいってるPEEPとは Positive 陽圧 End 週末 Expiratory 呼気 Pressure 圧 のことで呼気終末期圧、ある…

人工呼吸の考え方 1 FiO2

生きていくためには呼吸が必要です。 全身麻酔のときや呼吸が不十分な状態の時は人工呼吸が必要です。 人工呼吸の設定は医者の指示で行うもので、それぞれの先生に設定のこだわりがあるところです。それでも基本というか、大雑把な流れというか、トラブル起…

納豆と心臓病

納豆。 美味しいですよね。 ああいう独特の匂いのある食べ物って、子供の時から慣れ親しんでいるから美味しいんでしょうね。 外国人だとあの匂いがダメってなりますし、逆にヨーロッパの超熟成(臭い)チーズとか、中国のこれまた臭い腐乳、沖縄の豆腐ようとか…

高血圧と塩分

心臓の手術を受けたことのある、ちょっと心不全気味のお爺さん。 これまでお婆さんがきっちりごはん作っていてくれたけど、お婆さんしばらく入院になってしまった。 料理なんてしたことない昭和男。さぁ大変。お爺さん。 しょうがないからコンビニいって試し…

不整脈と言われたら

医者に不整脈っていわれた人いませんか?そして不整脈って言われたけど、医者はなんにもしてくれなくってなんか不安になっちゃってる人いませんか?そもそも不整脈ってなんだと思います? 心臓は全身に血液を回すポンプです。筋肉でできた袋のようになっていま…

スワンガンツカテーテルの読み方

集中治療室の看護師さんから スワンガンツカテーテルの見方を聞かれたけど・・・ C.I. 2.2未満 肺動脈拡張期圧 18以上 のときDr.Call でいいんじゃね?

よみやすい文章の書き方

年度末が近づいてきて、1年間の振り返りレポートとかのシーズン。 よく相談されたりするので、一定以上の評価の得られるレポートの書き方をまとめてみます。プレゼンの時にも使えるので参考にしてください。 手順は以下の通り 1. テーマを決める。 2. テーマ…

タバコの辞め方

ガンになるよ! 肺炎になるよ! と言われたくらいでタバコやめられたら楽なもの。 病気になったらタバコやめようという人は多いです。実際ガンになった人は喫煙していたことを悔やんで辞める人が多いですが、風邪くらいじゃまたすぐにタバコ再開しますよね。…

風邪をひいたら

寒いシーズンです。 風邪流行ってます。 あなたの風邪はどこから?鼻? のど? 咳? 風邪ひいた時、あなたはどうしてますか? 医者の私はスポーツドリンク買い込んで1日2リットルから4リットル飲んでひたすら寝ます。 風邪薬は飲みません。 処方の薬も薬局の薬も…

相談ガイドライン

あくまで、"相談"にしてください。 実際に診察したりはしないので、責任のとれる返事はしませんし、出来ません。 得意としているのは内科・外科全般で心臓関係です。手術についてもある程度は分かります。苦手なものはごめんなさいします。 いま症状が出た! …

Online よろず相談所開設しました

はじめまして。私アラ50の医師をしています。 某病院で勤務医しています。 私がアラ50ですから、私の友もアラ50となり、いろいろ病気が発生してきます。 親御さんも70-80歳と高齢者になり、これまた病気が発生したり介護の心配とかしている人が出てきます。…

質問なんでも大募集

質問・ご意見お待ちしております。 名前はニックネームで結構です。 連絡先をいただけたら個別にお返事ができるかもしれません。 ゆるーくやっているので、お返事は遅くなる可能性があります。 読み込んでいます…