Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

納豆と心臓病

納豆。
美味しいですよね。
 
ああいう独特の匂いのある食べ物って、子供の時から慣れ親しんでいるから美味しいんでしょうね。
外国人だとあの匂いがダメってなりますし、逆にヨーロッパの超熟成(臭い)チーズとか、中国のこれまた臭い腐乳、沖縄の豆腐ようとか、なれない私は結構無理です。おいしいって聞きますけどね。
 
そんな納豆が低カロリーで栄養満点。健康効果やダイエット効果とかいろいろ言われています。
しかしこの相談所は納豆の効果を語るブログではありません。
 
高齢者の方で
"納豆は心臓に悪い"
とおっしゃっているのをよく耳にします。
 
心臓病の知人が納豆禁止になっているのをみて、納豆は心臓に悪いと理解されているようです。
 
これは正しくありません。
 
納豆が心臓に悪いのではありません。
心房細動
弁置換術後(特に機械弁)
等の患者さんにワーファリンという薬が処方されます。このワーファリンという薬が、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む食べ物を食べることで無効化されるため、禁止されるのです。
 
ワーファリンを処方されていない人は納豆好きなだけ食べて大丈夫です。
ご自身がどの病気か自信がない人はちゃんと主治医に確認してください。
弁置換術後でない人でワーファリン飲んでいる人は、もしかしたら納豆禁止が解除できる可能性があります。ワーファリンにくらべたらちょっとお高い薬(ワーファリンが安すぎ)ですが、それに変えてもらうという方法です。主治医の先生に相談してみてください。