Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

皮膚の病気

冷え性のときと同じ方から頂いたテーマです。
画像を見せてもらったわけではないのですが、皮膚がしもやけのようになっているということで、先に冷え性について話書きました。
 
今回は専門外の私が皮膚の病気で考えていることを書きます。
学生の時の知識しか持ち合わせてませんけど、なんか役に立つこともあるかもしれません。
現在皮膚科に行っている人は、先生の説明をちゃんと聞くように。
成長期のホクロがある人も皮膚科受診おすすめします。いつものホクロは大丈夫。どんどん大きくなっている気がするほくろは皮膚科へGo !
 
 
とりあえずの皮膚の症状には、保湿してみましょう。
 
皮膚の浅いところを表皮といい、一番下の基底層というところで細胞が生まれ、その細胞が徐々に表面にせり上がってきて、垢となっておちていきます。そうやって再生されていくもので、これをターンオーバーと言います。28日で入れ替わります。このシステムのおかげで多くの皮膚の症状は治ります。
しかし皮膚が乾燥していると、治ろうとする細胞が乾燥し機能がおち、治るものも治らなくなってしまいます。
その他紫外線もよろしくないです。紫外線は皮膚を透過して基底層の細胞核を壊してしまうから再生力がおちてしまいます。治療中は特に紫外線を抑える工夫もしましょう。
 
 
もちろん皮膚科にかかればいいことなのですが、ちょっと忙しくしてて・・・なんてこともあるはず。
そういう時はとりあえずワセリンやハンドクリームで保湿し、紫外線をブロックしてみることをおすすめします。
これで治らない皮膚疾患は多々あります。その時は皮膚科へGo !