Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

ホントに怖い高血圧

高血圧のガイドラインが改定になりました
 
 
 
高血圧の定義は血圧が140/90に対し、
目標血圧が130/80以下になるようです。
 
 
今日は血圧について解説します。
 
血圧とは血管内の圧です。
上の血圧、下の血圧とありますが意味はご存知でしょうか?
下の血圧が血管内のベースの圧力で
上の血圧とは、その下の血圧に心臓出力分だけたされたものです。
 
 
血圧が高いとよくないとはよく言われますが、なにが問題なのでしょう?
心臓は全身の臓器に血液を送るのが仕事だとはご存知たと思いますが、その血液の通り道が血管です。
臓器と臓器をつなぐパイプです。
そのパイプを流れる液体の圧力が高ければ高いほどパイプは破損しやすいですよね。
同様に不純物が多ければ多いほど詰まりやすいじゃないですか。
 
だから血圧は低めがいいし、糖尿病・高脂血症の人はこれらを治療したほうがいいのです。
動脈硬化とよく耳にすると思います。
動脈が高い圧にさらされたり、流れてくる過剰な糖などの不純物により血管が小さなキズを負います。その傷をコレステロール等で穴埋めすることにより徐々に固くなっていくのが動脈硬化です。
 
糖尿病・高脂血症は又の機会に。
 
動脈硬化自体は病気ではありませんし治療はできませんが、血管は徐々に狭くなったり閉塞することがあります。
〇〇狭窄症とか狭心症
☓☓梗塞とかです。
臓器に血液が十分いかない病態ですから、その臓器不全の症状が出ます。
脳に梗塞がおきたら麻痺になったり。
心筋梗塞になったら心臓が止まっちゃったりです。
 
 
 
そんなことにならないようにと定められたのがこの
血圧目標130/80以下なのです。
 
よく外来で、薬って一回飲み始めたら飲み続けなきゃならないんでしょ?
みたいな事を聞かれます。確かにそういう人はおおいですが、高血圧の薬を中止できた人はいます。
そもそも、塩分過多や動脈硬化によって高血圧になったものをむりやり
血管を広げる薬(カルシウム拮抗薬・アルファ-ブロッカー)
腎臓の血圧をあげるホルモンをブロックする薬(ACE阻害剤・ARB)
心臓の興奮を抑える薬(ベータブロッカー)
尿にして塩分を捨てる(利尿剤)
などの薬をつかって下げており、これらの薬は1日で効果が切れます。効果が切れてしまうから次の日も飲む必要があるのです。
 
余談ですが
カルシウム拮抗薬はグレープフルーツと一緒に食べてはいけないというのが有名ですがもうグレープフルーツは食べれないという意味ではありません。
胃袋でカルシウム拮抗薬とグレープフルーツがこんにちわしなければ大丈夫です。
具体的には朝薬を飲んで、昼グレープフルーツ等、時間をずらしてくれれば大丈夫ということです。
 
 
薬は嫌だなとおっしゃる方はいると思います。しかし考えてみてください。
脳梗塞心筋梗塞になってからではその後の生活はとても大変です。
寝たきりになってずっとテレビか天井を見続ける生活したいですか?
 
腎不全になったら透析が必要です。
週に3回、透析病院で透析を受けることになります。尿がでないため、水分管理を間違うとすぐに呼吸が苦しくなります。腎不全になったときの食事制限はそれはもう厳しいもので、いい加減な食事をするとすぐに命の危険にさらされます。よっぽど今から食事を見直したほうがいいです。
患者さんがすべてを支払うわけではないですが、年間約300万円の医療費がその患者さんの透析費用として消費されます。
医者や看護師が口を酸っぱく血圧下げろというのは、そういった病気になってしまった人たちがどれだけ大変かよく知っているからです。
医者が薬始めなさいといったら、それは受け入れたほうが後で後悔しないと思いますよ。
 
血圧は自力で下げることは可能です。
ズバリ塩分です。
1日の塩分を6g以下にするのが厚労省の指針ですが、毎食カップラーメンを食べて1日に12g以上の塩分をとっていた人が大変な目にあった話は先に書きました。
 
塩分を減らし
野菜を多く食べ
運動し
禁煙し
いわゆる健康的な生活を続ければ血圧は下がってきます。血圧の薬をへらしたり、中止することは不可能ではありません。
 
天寿を全うするその日まで
           自由に歩き生活を楽しむため
                      まさに今日が人生の分かれ道
 
 
 
 
 
 
 追記
薬剤科の方からご指摘いただきました。
一部のカルシウム拮抗薬はグレープフルーツ食べる時間をずらしても、いくらか効果が減弱されるそうです。
ただ、全く効果がなくなるわけではない、程度問題であるとのアドバイスを頂きました。
プロセスより血圧がちゃんと下がっているという効果のほうが大事です。
結論として、血圧がちゃんと下がっていればOK。
ということにします。グレープフルーツが大好きな人は今まで通り食べて良いです。
グレープフルーツを我慢するより塩分減らすほうが、ご利益あるでしょう。