Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

なるべく病院にいかない方法2 怪我とやけど

なるべく病院に行かない方法第二段

 
コロナウイルス予防の三本柱: 手洗い・水分補給・人混みにいかない
この人混みにいかないのために、必要以上に病院にいかない方法を提案しています。
今日は怪我とやけど。
 
いつものやつ。
一般論で書いています。内容はあなたの症状に当てはまらないことがあり、逆に不利益となることがあります。そうなった場合でも責任を取ることは出来ません。疑問、不安に思ったらお医者さんにかかってください。
 
 
怪我
 
皮膚のところで話をしましたが、
皮膚は表皮の一番下の基底層というところで細胞が再生しふえ、ターンオーバーといって28日でいれかわるのです。
 
基底層が感染などでやられてなかったらほっといても再生するということです。
治りやすいように潤い保湿を心がけてください。
確かに病院にはそういう保護剤が用意されてますが、軽傷の怪我ならよくきれいに洗って、大きめの絆創膏などで保護してあげれば大丈夫。
 
予防のために抗生剤なんていう時代はありましたが、抗生剤自体は副作用のおおい薬でもあり、乱用はあとあと大変なことになるため、私は必要なければなるべく処方しないようにしてます。
 
 
切り傷
包丁やカッターで切り傷。パックリひらいた大きな傷の場合は医者にかかったほうが無難でしょう。
 
傷は小さくパックリではないけど、出血が・・・という時は、まずは傷を水でよく洗い流し、やはりきれいに洗った指で傷を寄せるような、抑え込むようなイメージで出血を止めてみてください。止まらなければいろんな角度から試して見ましょう。止血できたらそのまま約5分間のおさえ込み。
5分たったらおさえ込むのをやめてみます。傷をぐりぐり触ったら高確率で再出血するので注意。再出血したら、今度は約10分おさえます。
出血には押さえていれば止まるものです。これは切り傷も外科手術も一緒。
これだけやれば、抗血小板薬などを処方されている人以外ならたいていの出血はとまっています。抗血小板薬などを飲んでいる人はもっと長く押さえ込めばいいことです。
止血されてしまえば医者にかかる必要はほぼないでしょう。
絆創膏を、すこし引っ張り気味に貼ってあげて4-5日そのままにしておけば普通は良くなります。引っ張りすぎはよくないです。それで大方は問題なく治るものです。
止血のために縫うということは実際ありますが
傷はぴったり寄せてあればきれいに治るものです。
無理して縫うとかえって傷が汚くなることはありますよ。
もちろん判断は自己責任で。不安なことがあったらクリニック受診してみてください。
 
 
 
 
 
やけど
やけどは熱傷と呼び、重症度で I 度、II 度、III 度と重症ランクわけされています。熱が皮膚のどこの深さまで到達したか?の分類です。
 
I 度熱傷は表面まで。日焼けなどで赤くなる程度
II 度熱傷は基底層手前まで。基底層は無事なので時間は立ってもきれいに再生できる程度。
III 度熱傷は基底膜までダメージを受けるタイプ。再生する部分がダメージ受けているのでちょっと大変。
 
夏に海水浴いって、日焼け止めやオイルを忘れて日焼けすると、体中皮膚が焼けて赤くなって痛いです。これがI度の熱傷。
日焼けはほっておけば数日で痛みがとれて治るし、治療のしようがありません。痛みを取るためには冷やすことと保湿です。
 
II 度熱傷は水ぶくれ(水疱)ができるのが特徴です。熱湯や熱した油が比較的広くかかってしまったときにできやすいです。
水ぶくれは破るべきか否か?がよく議論になりますが、どっちかでなきゃならないということはないです。
II 度熱傷のときは、再生する基底膜は無事なので、治るはずなのですが、感染を起こしたりして、その基底層があとあとバイキンにやられてしまうと治りが非常に悪くなります。清潔を保つ必要があります。
水疱ができたとは言え、皮膚のバリアとしての機能は残るから、破らないほうがいいとされています。弱い皮膚がむき出しになるとヒリヒリ痛いですしね。水疱がパンパンすぎて皮膚の細胞がつよい圧迫を感じるならちょっと針刺して減圧もいいと思います。
受傷したときはヒリヒリ痛いでしょう。これもやはり冷却と保湿が大事です。清潔をたもっていればきれいに治ります。感染がおきちゃったら、その時は皮膚科医に相談しましょう。
 
III 度の熱傷というのはかなり深刻で、基底膜まで焼けてしまって、皮膚の組織が再生不可能に死んでしまった状態です。
神経細胞もだめになってしまうので、感覚がなくなります。血流も途絶えてやけど部位が白くなったり、黒くなったりします。瘢痕化といって皮膚の伸びがなくなっていってしまいます。
比較的小さい範囲ならば、長時間かけて治すのですが、広範囲だと皮膚移植などが必要になってきます。
ガソリンがかかって火がついたレベルの熱傷で起きやすいです。
 
今回の話とは趣旨がそぐわないですが
湯たんぽかかえて朝まで寝るときに低温やけどになりやすいです。
表面的には問題ないけど、仲間でじんわりやけどし、さりげなくダメージが残ることがあるので気をつけましょう。
 
 
怪我もやけどもしないのが一番ですけどね。
おだいじに~