各世帯にマスク配ってどうするんだろう。
議員が国会でマスクしててどういうつもりなんだろう。
ウイルスの粒子は非常に小さく、マスクは簡単に通り抜けてしまうため予防効果はないです。
WHOが健常人がコロナウイルス予防のためにマスクするべきではないと言ってます。
今回安倍首相がバラマキしようとしている布マスクはウイルスにたいしては全く価値がありません。せめて不織布のマスクにしてくれよと。コロナには価値がないって証明されているものをばらまく意図とはいったい?
ウイルスにかかっている人が他人にうつさないためにつけるものです。
医療者がマスクするのは、すでに感染知ているものという前提で、その拡散を防ぐ目的です。医療者がコロナになりたくないと思うなら、そもそも現場に出ないのが一番なわけですから。
保湿効果があるから、風邪引いて調子悪い人に有効だし
マスクのフィルタは花粉はキャッチするので花粉症の人にも有効
マスクが無駄だといっているわけではありません。
しかし生産が追いつかなくなっている今、マスクは絶滅危惧商品(?)。
有効な使い方をするべきです。
国会とか、健康なはずの人達がマスクして的はずれな議論するのはおかしくないですか。感染が疑われているならそもそも国会来るなよと。マスクした首相がテレビに写ったら、いよいよ世紀末でマスクしなきゃって気持ちになり、またマスクが枯渇してしまうでしょう。
そしたら、普通の風邪の人や花粉症の人にマスクが行き渡らなくなり風邪は拡散し、花粉症の人は辛い毎日。
その他医療機関にもマスクが行かなくなり、
外科の医者はマスクなしで手術することになる。
そうしたらもう大変。術後感染だらけ。
免疫抑制剤とかつかっていて、日常にいるウイルスや細菌にも重症化してしまう状態の患者さんももう大変。
通常だったら起きないトラブルが起きて、退院できる人が退院できなくなってしまいます。
政治家ってのは理想の方向へ国民を誘導するべきものだと思うんですけどね。マスクから鼻がでちゃってる政治家とか、ほんとなんのためにマスクしてるのかと。国民を翻弄させるためだろうか。
私は感染症の専門医ではないので、コロナについては正確な予想などできるはずもないのですが
目にするコラム等から妄想すると
コロナに感染した人のうち
80%は軽症ですみます。
重症化する多くは高齢者だったりヘビースモーカーだったりの、体力的弱者で、2-5%が死亡すると言われています。
一定比率ですすむ案件です。
コロナがどういうウイルスなのか?
どういう対応が一番有効な方法なのか?
これは数年後、さまざまな都市の方針と結果をみて学者さんたちがまとめることです。いま正解なんてだれもわからない事です。
いま入ってくる情報だとイタリアは高齢者で基礎疾患を持つコロナ患者は治療拒否したようです。多くの患者が病院にながれこんで病院の機能がとまり、体力がある軽傷患者の助けられる命まで失うことを避けた政策といえるでしょう。
結果約2万人の死亡者が出ました。
生き残った人たちはコロナに耐性がある人たちなので、発生率はピークアウトし、収束に向かっている様子。
これに対して日本は感染が広がらないようにと人々が接触しないように学校閉鎖や外出自粛をうながしていることで死者はいまだ100人足らず。東京では感染が確認された人が毎日3桁ずつふえており、まだまだ感染拡大の可能性。
日本という国の方針は、とにかく死者を出したくない。
どの人も救いたいという政策の国だと思います。
若い人たちはコロナにかかってもほぼ大丈夫だから、バリバリ仕事してどんどん遊んでもらっていいはずです。
本人たちもそのほうが充実していて楽しいし、税収的には働いた分の所得税も遊んだときの消費税もふえて助かるはず。
それなのに、若者が働き遊ぶことを否定したのは、若者の中に介護職に従事するひとたちがいて、コロナに感染したその人達が老人ホーム・介護施設でコロナを拡散する可能性がたかかったから。
介護が必要な老人はコロナ重症化のリスクが高く、そういった人たちが急増すると、呼吸器も延命装置ECMOもすぐに枯渇し、医療崩壊が起き、コロナとは関係ない患者まで多くの命が失われる。
それを予防するべく、密閉・密集・密接空間にいかないようにと積極的にキャンペーンをし、収入が減った家庭に給付金をだし
とにかくコロナ感染者の増加をゆっくりにしているわけですね。
重症化する患者の総数はいっしょでも、発症を時期をできるだけずらして1日あたりの重傷者数をへらせば、医療崩壊は免れると。
ピークアウトはだいぶ先でしょうけど。
と思っていたのに
あべのマスクみてその考えが崩壊しました。
熱発していないみなさん
マスクあってもなくても対して変わらないから
手洗いと水分補給を徹底してください。