Online よろず相談所

アラ50の医師が ゆるい説明しています

オミクロンの実際

オミクロンで第6波
テレビや新聞では大騒ぎです。
 
発熱外来に訪れる患者さんも増えてきました。
熱発して病院に来る人の7割-8割がコロナ感染陽性者の印象です。
熱発意外の主な症状は喉の痛みを訴える人が多いです。関節痛や頭痛を訴える人も多いです。
これまでコロナ感染症で重症化するのは血栓症とか免疫の過剰反応といわれていたので、デルタ株までとは性格が違うようです。
 
さらに話を聞くと、ほとんどの人が2-3日で熱もひき体調良くなっているようです。
私が接している限りでは重症化した人はいません。
 
 
コロナといえばいろいろ謎なところがあります。
 
一番気になるのがコロナ死亡です。
亡くなった方のPCR検査が陽性であれば、死因はコロナ感染ということになっているのですが
  交通事故で出血多量の人でも
  心筋梗塞が起きていても
  末期がんの状態でも
  100歳を超えて老衰と呼べそうな状態の人でも
死亡時にPCR検査が陽性ならばコロナ感染死でカウントされています。
これではコロナの殺傷能力が課題評価されてしまいます。
 
特に最近のオミクロン株はそれ自体は重症化しないようです。
最近のコロナ死亡者数は、PCR陽性だった人の別の理由による死亡なんだろうと予測できます。
未知のウイルスですから100%大丈夫とは申しませんが、過剰に心配する必要はないんじゃないでしょうか。
 
 
ちなみに
発熱外来きてコロナ陽性と診断されると、解熱鎮痛剤や総合感冒薬みたいなのを処方されるけど、その後は保健所任せです。
その保健所は4日くらいしないと連絡来ないとか。
保健所も4日くらいで元気になることを見込んでそのタイミング何でしょうかね。
 
手洗いうがいが有効です。
熱発したらスポーツドリンクいっぱい飲んで暖かくして寝ましょう。
ほとんどの人が2-3日で良くなリます。